お困りの方へ(紛失など)

こんなときどうしたらいいの?

キャッシュカードを紛失したとき、偽造・盗難カード被害等に遭われたとき

キャッシュカードをなくされたときは、すぐに取引店へご連絡ください。また、営業時間外等で取引店と連絡が取れない場合は、最寄りの当金庫ATMコーナーにある直通電話から、もしくは「しんきんサービスセンター」へご連絡をお願いします。
その後、お取引口座の「お届出印」、「運転免許証」など、ご本人を確認できる公的書類を持って取引店へお越しください。

曜日など 受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
平日 8:30~17:00 各お取引店 店舗案内をごらんください
上記時間外 カードお問い合わせセンター 025-544-8911※
土・日・祝日 24時間受付 しんきんサービスセンター 03-6433-2524

※この電話番号は、NTTの電話番号お問い合わせ「104」に上記受付名称で登録されています

ご印鑑を紛失したとき

ご印鑑をなくされたときは、お取引口座の「通帳」と「運転免許証」など、ご本人を確認できる公的書類を持って取引店へお越しいただき『印章喪失届』をご提出ください。
営業時間外またはお急ぎの場合は、取引店または「しんきんサービスセンター」(03-6433-2524)へ電話でご連絡ください。その場合は、後日 「運転免許証」など、ご本人を確認できる公的書類を持って取引店へお越しいただき『印章喪失届』をご提出ください。

お通帳を紛失したとき

お通帳をなくされたときは、すぐに取引店へご連絡ください。また、営業時間外等で取引店と連絡が取れない場合は、「しんきんサービスセンター」(03-6433-2524)へご連絡ください。
その後、お取引口座の「お届出印」と「運転免許証」など、ご本人を確認できる公的書類を持って取引店へお越しいただき『通帳喪失届』をご提出ください。

ご住所が変わったとき

ご住所が変わられたときは、お取引口座の「お届出印」と「運転免許証(住所変更されているもの)」など、ご本人を確認できる公的書類を持って取引店へお越しいただき 『届出事項変更届(住所変更)』をご提出ください。
また、お取引の内容によって、別途お届けや書類が必要になります。

融資や当座取引がある場合

次の書類が必要です。(下記以外の書類の提出をお願いすることもあります。)
<個人の場合>住民票謄(抄)本  <法人の場合>商業登記簿謄(抄)本

お名前が変わったとき(姓が変わったとき)

お名前が変わられたときは、お取引口座の「通帳・カード・証書」「お届出印」と「運転免許証(新旧の名前が確認できるもの)」など、ご本人を確認できる公的書類およびお届けに必要な書類を持って取引店へお越しいただき『届出事項変更届(名義変更)』をご提出ください。

お届時に必要な書類

<融資や当座取引がある場合>戸籍謄(抄)本、印鑑証明書
<融資や当座取引がない場合>上記の書類またはお名前の変更が確認できる書類

カードお取扱のご注意

<カードの盗難、偽造による被害を未然に防ぐため、以下の方法をお勧めいたします>
「生年月日」「電話番号」「自宅の番地」「自動車のナンバー」など他人に推測されやすい暗証番号は避けてください。推測されやすい暗証番号をお使いの場合は、速やかに変更されることをお勧めいたします。
暗証番号の変更は当金庫のATMで簡単にお手続きできます。