改元・10連休にかかる各種対応についてのご案内

平素は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。

天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、2019年5月1日から新元号に改定され、また、2019年4月27日(土)から5月6日(月・祝)まで10連休となります。

お客さまにご不便をおかけすることのないよう準備を進めておりますが、一部やむを得ずお客さまにお手数をおかけする場合がございます。

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当金庫の窓口の営業について

・当金庫の営業店の窓口は、4月27日(土)から5月6日(月・祝)までの10日間、休業させていただきます。

・10連休の前後の窓口は、混雑が予想されますので、たいへんお手数ですが、余裕を持ったご来店をおすすめいたします。

当金庫のATMの稼働について

・当金庫の各店舗および店外ATM(イオン・エルマール・旧昭和町支店ATM)は、通常の土・日・祝日と同様に稼働いたします。

・コンビニエンスストアのATMや提携するATMの利用も可能です。

・連休中に現金が足りなくなり稼働を停止するATMがでる可能性もありますので、連休中に必要な現金につきましては、できるだけ連休前にご準備いただきますようお願いいたします。

口座振替(口座からの自動引落し)について

・口座からの自動引落日が、毎月27日から6日のお客様は、5月7日にまとめて口座から引き落とされます。(一部4月26日の前営業日となる収納企業もあります)引落日をご確認のうえ、早めのご入金などのご対応をお願いいたします。

詳細につきましては、収納企業にお問い合わせください。

手形・小切手および帳票類の取扱いについて

・2019年5月以降も、「平成」表記の小切手・手形および帳票類は訂正せずそのままご使用いただけますが、訂正する場合は「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。

なお、旧元号を訂正いただく場合の訂正印は不要です。

例)2019年6月1日の日付を記入する

①平成31年6月1日

 令和(新元号)
平成1年6月1日

 令和(新元号)
平成元年6月1日

・新元号表記の小切手・手形帳の発行には一定のお時間をいただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・新元号表記の帳票類については、順次各種帳票類の差し替え作業を進めさせていただきますが、

状況によっては、5月1日以降も引き続き「平成」表記の帳票類をご利用いただくことがございますので、予めご了承ください。

なお、その場合のお取扱いにつきましては、上記帳票類の取扱いをご参照ください。

官公署発行の証明書等への対応について

・官公署発行の証明書等に、旧元号の「平成」が残る場合でも、有効な証明として、受付をさせていただきます。

当金庫のインターネットバンキングのご利用について

・通常の土曜・日曜・祝日と同様にご利用いただけます。

・10連休中にインターネットバンキングで行った振込については、

【総合振込、給与振込】の場合

連休中の日を振込日に指定した予約振込は行えません。

営業日を振込日に指定して登録してください。

【都度振込(即時振込)】の場合

振込先が即時振込(モアタイムシステム)に対応している金融機関であれば原則即時入金となります。なお、当座預金等即時入金が制限されている口座への振込につきましては、5月7日(火)の振込予約となります。

ATMでのお振込のご利用について

・10連休中にATMで行った振込については、10連休中であっても、振込先が即時振込(モア

タイムシステム)に対応している金融機関であれば原則即時入金となります。

・当座預金等即時入金が制限されている口座や即時振込未対応先への振込につきましては、5月7日(火)の振込予約となります。

給与振込のお手続きについて

・10連休における持込期限については、給与支給日が休日の場合に前営業日の支給としている場合は、4月26日(金)が振込日となります。

・4月26日(金)が給与振込日の場合は、窓口への持込み期限が4月23日(火)、インターネットバンキング・データ伝送の持込期限が4月24日(水)14時までとなりますので、お早目にお手続きいただきますよう、お願いいたします。

振込依頼書のご利用について

・5月1日より「令和」に改元されることにともない、5月7日(火)以降を振込指定日とするお振込みを依頼される際は、振込依頼書の和暦年に「01」とご記入いただきますよう、お願いいたします。

貸金庫のご利用について

・貸金庫についても、4月27日(土)から5月6日(月・祝)までの10日間は、店舗が休業となりますので、利用が出来ません。事前にご対応をお願いいたします。

夜間金庫のご利用について

・10連休中も、ご利用いただけます。(夜間金庫設置店のみ)

詳しくは、お取引店にお問い合わせください。

ローン等のご返済日について

・毎月27日以降の10連休中にローンのご返済日となる場合には、ご返済日は10連休明けの5月7日(火)となります。

・5月7日に返済ができずに翌5月8日のご返済となった場合には、4月28日~5月8日までの11日間の延滞損害金が加算されますので、ご注意ください。

10連休にかかるお問い合わせ等について

・10連休前、連休後のお問い合わせについては、

上越信用金庫、各営業店 または、本部 総合企画部 電話番号「025-546-7145」へご連絡ください。

・10連休中のお問い合わせについては、

店舗が休業させていただいていることから、当金庫のホームページよりメールにてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

10連休中のキャッシュカード、通帳、印鑑等の紛失について

・10連休中のキャッシュカード、通帳、印鑑等の紛失については、

□しんきんサービスセンタ― 電話番号「03-6433-2524」または、

□カードお問い合わせセンター 電話番号「025-544-8911」へご連絡ください。

その他、ご留意いただく事項等について

・4月26日(金)および5月7日(火)は、各種お手続きの集中や、店頭の混雑が予想されます。

それに伴い、お手続きに通常よりお時間をいただく場合がございます。

・各種お手続きにつきましては、日数に余裕を持ち、お早目にご来店いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

・各種税金や公共料金の納付、総合振込や給与振込につきましては、早期のお持ち込みをお願いいたします。

・当金庫から送付するキャッシュカードや各種ご案内通知につきましては、到着まで通常より時間を要することがございますので、予めご了承ください。